みゅーく♪です(≧ω≦)またの名をnaopopoと言います♪まったりのんびり色々書いていきま~す(´∀`*)ウフフ


by myuk8787
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手仕事( 4 )

昨日はすっぴん子先生のアシスタントでございました~♪

但馬牧場公園へ
b0124711_22564630.jpg


羊毛フェルトの真髄とも言える、羊の毛洗い体験に行ってきましたっ(>Д<)ゝ

10時頃に着いたら、先に来られてたTさんたちがもう準備されてました~。

刈りとった羊さんの毛の汚れを落とすために、まず50度くらいのお湯に30分ほどつけます。
b0124711_22432096.jpg


そして今度は専用の洗剤を溶かしたお湯に2時間ほど漬け込みます。
b0124711_22435910.jpg

こうやって更に汚れを落としていきます。

その待ってる間おしゃべりしながら羊毛をほどいたりツンツンしたり・・・
b0124711_22464712.jpg


そしてお昼は但馬牛の焼き肉丼!!!!めちゃうまございました♪
満面の笑みのσ(・・*)アタシ(笑)
b0124711_22484318.jpg


腹ごしらえも済んで、羊毛洗い体験だー♪

汚れを落とし、更に洗い、隣のバケツでゆすぎ、更にもう1回ゆすぐ。

この工程を参加された皆さんと分担してやっていきました。

b0124711_22515323.jpg


洗った羊さんの毛はこんなにきれいになりました♪
b0124711_2253205.jpg


羊さんありがとう♪
b0124711_22545710.jpg


小さい子や地元のパワフルなおばさま達と一緒に

色々おしゃべりしながら、どんどん作業をすすめていきました。

最初はどうなるんだろう?と思ってた毛洗いもみんなでするとあっという間に終了☆

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノバンザーイ

終わった直後は「あ~~~終わった~~~~♪」って嬉しかったんだけど

今まで羊毛ツンツンをやってきて

ほんとの元から係わったのは初めてで

羊さんはもちろん、色んな人の手が加わって

またそれを染める自然のものがあって

それを使って私がツンツンする。

そしてその羊毛に係わろうとするステキな人とたくさん出逢って

あとからジワジワと大事なモノをたくさんもらって

たくさん癒されてきたなぁ~と(´∀`*)ウフフ

こんなステキな体験をさせてくれたすっぴん子先生、ありがとうございました♪


そして・・・このたくさんの羊毛を使って

σ(・・*)アタシは大プロジェクトを決行しまっす!!v(∩_∩) ブイ

その話はまた後ほど・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[PR]
by myuk8787 | 2010-04-30 23:25 | 手仕事
すっぴん子せんせいが店長の3ヶ月期間限定のチャレンジショップ

「クラフトFriends」がオープン!!v(。・ω・。)ィェィ♪

先生とそのお友達のMIYUさん・CHIKAさん・noburinkoさんの

温かいハンドメイドショップです♪

σ(・・*)アタシもすこぉ~しお店番を手伝いながら

羊毛フェルトをツンツンさせてもらうことになりました

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

b0124711_21583964.jpg


JR寺前駅前の小さなお店ですが

クラFreの皆さんの情熱がいっぱい詰まったステキなお店です♪

このブログのリンクに「クラフトFriends」がありますので

ぜひご覧下さい♪

σ(・・*)アタシも店番頑張りまーす!!
[PR]
by myuk8787 | 2010-01-10 22:02 | 手仕事

つんつんサンタクロース

今日はいつも遊びに行くcafe、りんごの木で
サンタクロースのツンツンワークショップがあったので行って来ました♪

せいたかサンタクロースとスノーマンだけど鼻がカバのサンタクロースwww
b0124711_2245067.jpg

つくっているうちに見本どおりじゃ面白くなくなって
いつも独創性に走ってしまいます(*>艸<*)

そして今日のサンタクロース勢ぞろい!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
b0124711_2245026.jpg


これだけサンタクロースがいるんだから

σ(・・*)アタシのところにも今年は来て欲しいなぁ~(´∀`*)ウフフ
[PR]
by myuk8787 | 2009-12-16 22:04 | 手仕事

今年初の手仕事デー♪

今年初の手仕事デーでございます(´∀`*)ウフフ
すっぴん子先生のところにオジャマしてきました~♪

朝は母と叔母があかね染めを。
染め上がりのドキドキはほんと最高っす!!!www
b0124711_6414578.jpg

染めには参加せず、せっせとお昼の用意をしていたワタシでしたが
母たちが作業してるのをみてるだけでも
仕上がりに感動してました(´∀`*)ウフフ

午後からは手仕事友達のまっきーと
すっぴん館のご近所さん、muraokaさんが来て
一緒にフェルトでルームシューズを作ってきました♪
羊さんの原毛を使うので
ゴシゴシしてると牧場のニオイが~~~(笑)
一生懸命形になるようにゴシゴシ。
半日かけて出来上がった~~~~~!!!
b0124711_6414534.jpg

一生懸命作ったらすごーく愛しく思えるね(´∀`*)ウフフ
この瞬間があるから手仕事はやめられません!(笑)
大事に履きます053.gif

最後に…素敵な時間を作ってくださったすっぴん子先生~
ありがとうございましたっっ♪♪♪
[PR]
by myuk8787 | 2009-01-15 23:58 | 手仕事